2012年09月12日

らびったーさんありがとう&けんこうだいいち

1.jpg


もっちで〜す♪おはようございま〜す!


もっちね〜、6日に1歳になったんだけど〜、

うさかつ日記のらびったーさんがお祝いしてくれたんだ〜!!

もっち、めぐよにそれ聞いてとってもうれしかったんだ〜


2.jpg


ココおねえちゃんとチョコおねえちゃんもありがと〜!

まだまだ暑い日もあるけど、おねえちゃんたちも体に気をつけて楽しいうさらいふを送ってね〜♪









そういえば昨日はめぐよとふみよがお休みの日だったから、おでかけしたんだって〜

ペットショップでいいもの手に入れた〜って、もっちにくれたんだよ〜!


3.jpg


バニーセレクション(通称:バニセレ)の試供品だって〜!

このペレット、いつものより高いからここぞとばかりにもらってきた〜ってうれしそうだった〜

めぐよはもっちに合わせて7か月以上の親うさぎ用のメンテナンスを1袋もらってきてくれたよ〜

ふみよはコッペの今の年齢に合わせてグロースと、この先のことを考えてメンテナンスを合わせて数袋もらってきたんだって〜


4.jpg


もっち、知らないものはすぐにはたべないよ〜

それに今のペレット、もっち大好きだよ〜 変えなくていいよ〜!

って言ったらめぐよが教えてくれたんだ〜

バニセレメンテナンスは低かろりーで高繊維質なちもしー牧草が主原料だから、肥満が気になるうさぎの体型維持に役立つんだって〜!


5.jpg


ちもしーっていつも食べてるこの牧草だよね〜?

なにげなく食べてるこの牧草、すごいの〜?

って聞いたら、ちもしーの高繊維質は毛球の排出をうながしてくれるんだって〜!

それに「不正咬合」をふせぐはたらきもあるんだって〜

そんなちもしーが主に使われたこのペレットは、なんとかるしうむも適切な量におさえられてるんだって〜!


6.jpg


「肥満が気になるうさぎ」っていうところがちょっとひっかかるけどね〜!

も・・・、もっちふとってないよ〜!!めぐよひどいや〜!



てことはペレットでいっぱい食べられるから、ちもしーは食べなくていいの〜?

っていうことにはならないみたいだよ〜


7.jpg


めぐよの場合はだけど、あくまでちもしー摂取の補助として取り入れていきたいってさ〜!

さっきためしに5粒くらいもらったんだけど、おいしくてもっちにも食べられたよ〜♪

今までのペレットにこれから混ぜてくれるんだって〜

もっちにはむずかしいことわかんないし、高級ペレットはおいしいからこれからのごはんが楽しみだな〜!


8.jpg


お気に入りの牧草探しに手間取っていたら、あえてペレットをちもしーメインのものに変えてみるのも手かもしれないね〜!

おいしくて健康になれるならうれしいよね〜♪

最近すずしくなってきてまた換毛しそうだから、心強いな〜!









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 07:35| 群馬 ☔| Comment(2) | もっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ひま〜

今日もいっぱい遊んだし〜、もう今のお部屋探検するとこないからあきちゃったな〜

ん〜、最近がーるずとーくしてないな〜

誰かおはなししようよ〜!

↓の写真に「まうすぽいんたー」をのせて、もっちに話しかけてね〜








もっち、おへんじするよ〜♪











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 01:35| 群馬 ☔| Comment(2) | もっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

はっぴーばーすでー!

こんばんは、めぐよです。


1.jpg


昨日からもっちの視線が気になる・・・


2.jpg


(散らかっててすみません・・・汗)

近づいてきた!


3.jpg


もちろん忘れるわけがないでしょう、

今日9月6日はもっちの1歳の誕生日です!!


4.jpg


成長はずいぶん前から止まっている気がするけど・・・

これからは維持期だね!太らせたりしないようにしないとね。

お祝いというお祝いはなく、おやつをサービスしたり長めのへやんぽをさせたくらいです。

豪華なご飯にしたところでもっちは警戒心が強いのか、全く手を付けませんからね。

いつもの生活をちょっぴりグレードアップくらいがいいんじゃないかな?


5.jpg


長めのへやんぽというか、トイレや水、牧草、木の隠れ家を部屋に出していたのでケージが広くなったような感じでのびのびとさせていました。


6.jpg


なかなかこのへやんぽはいいかもしれない。

でも長時間遊ばせてると飽きちゃって、行っちゃいけないようにバリケード作っている更に向こうに行こうとするので、阻止するのが大変・・・^^;

今後のへやんぽはまたインテリアなどと相談だな!



さて、やっぱりお誕生日なのでプレゼントもあります。


7.jpg


こちら、ライトキャリーです。

奮発して新しいケージでも買うかな〜って悩みましたが、こっち優先で。

もっちへのプレゼントという名目での私の買い物ですが・・・(笑)

これからきっとうさんぽに出掛けますし、病院への移動などもあると思います。

Rose Lapinとしてうさフェスなどにも参加させていただく予定です。(まだ未定ですが来年を目標に・・・)

そういう時に大きなケージを持ち運ぶのは困難なので、これはとても役に立つなと思います。

しっかりしているけど軽いんです。

それも魅力ですが、地味に魅力的なのがかじられることなくペットシーツを敷けて、普段のケージと同じように水のボトルやご飯の食器が設置できることなど。

頻繁にするわけではありませんが、たまにする外出でも出来る限り快適に過ごしてほしいという思いです。

そしてふみよがバッグを作ってくれるとか・・・!?

直線縫いならできるし、私も作ってみようかな。





特に贅沢なお祝いはしていませんが、私の気持ち的にはパーティです!

長いような短いような1年でした・・・

何だかもっと前から一緒にいたような気分で、まだ1歳なのかって感じ(笑)

前の職場に入ったのはちょうどこの時期で、仕事をしながらペットに興味を持ち、うさぎを飼いたいと思うようになりました。

それで9月末の給料日の仕事帰りにジョイフルのペットショップに行って、うさぎの下見のつもりで行ってもっちを見つけて一目惚れで即決!

あの時即決せずに色々考えて、何度も下見に行って・・・とかしてたらきっともっちは今頃違う人の家で暮らしていたかもしれませんね。

知識があまりないうちに急遽飼い始めるのは危険だったかもしれませんが、ペットショップの店員さんも色々教えて下さったし、ネットには情報が豊富なので本当に助かりました。

当時はいませんでしたが、今はうさ友さんもいらっしゃるのでより心強いです。






色んな出会いをくれたもっちにありがとう、おめでとう!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 01:14| 群馬 ☔| Comment(2) | もっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

