2012年08月24日

遂に・・・!

こんにちは、めぐよです。

今朝(昼ですが)ついに・・・!!!


1.jpg


もっち先生、フード完食しました〜!!!(;_:)

久しぶりにほっとした寝起きです・・・あぁ本当に良かった・・・

●のサイズも元通りを超して、今までより気持ち大きくなっています。

2番刈チモシーにしてから牧草いっぱい食べるようになったからかな?

とにかくほんっ・・・とうに安心しました。


2.jpg


もっちは褒めて伸びる子。

初めてトイレ覚えた時とかその後しばらく嬉しくてその都度褒めてたら、トイレに行くたびにこっちを眺めてきたりしますし、

●は常に出るものだからトイレでしなくてもいいと思っていましたが、褒められて嬉しかったのか、●もトイレでしっかりしてくれます。

もっこのお陰で出来るようになったトイレも、もっちの方が上手になってましたね。


3.jpg


最近食欲が無くて見られなかったがっつきを久々に今日は見れました。

フードのお皿をケージの上から入れるのですが、立ち上がって食器に手をかけて引き寄せようとするから毎回こぼれそうになるのが大変だったなぁ。

いつもはちょっと迷惑(!)でしたが、今日のは嬉しかったなぁ。

「当たり前すぎて忘れている幸せ」とはこのことだなと思いました。

ちなみにこのご飯の中にチラチラ見える穀物は、ハウスオブラビットさんの麦mixです。

やっぱりこれが好きなんだなぁ・・・!


4.jpg


人間に食えるか!!







5.jpg


先日麦mixと一緒にうさぎと暮らすを買ってきました。

避妊・去勢かぁ、結構タイムリーな特集で嬉しい。

もっちの避妊、したいなぁとは思うのですが心配な面もありますし。

どっちにしろ食欲が戻って安定しないとしませんけどね。

繁殖させる気もありませんし、問題行動が減るらしいし(もっちはあまり問題行動はありませんが)

色々メリットもある分、体力や術後の体調・体重管理などデメリットもあります。

でも女の子の飼い主として一番のメリットは子宮疾患の防止になること。

発症率は高く、防止策は手術のみですもんね・・・

この件はもっちが完全に元気になったと安心でき、私の時間・金銭的な余裕ができるまでじっくり考えようと思います。








【余談】

「遂に」繋がりですが、ふみよのおうちに住んでいるコッペが遂にカクカクを始めたようです。


6.jpg


私の家には男の子がいないけど、こういう「成長したなぁ」って思える行動をするようになるって感慨深いですよね!








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 15:04| 群馬 ☔| Comment(2) | らいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

もっち、順調です

こんばんは、めぐよです。


DSC_0027.jpg


もっこがお月様に帰ってから早1週間。

最初はへやんぽの時も↑の写真のようにどこか寂しそうだったもっちも、今は元気に走り回っています。


DSC_0067.jpg


おっと、そっちに行ってはいかん!







もっちの食欲は日に日によくなってきています。徐々にですが・・・


DSC_0039.jpg


「おっ!?水飲むか!?」と期待させておいてあごをスリスリするなど。

しなくてもそれはずっともっちのだろ!と毎回突っ込みたくなります。

ペレットも毎日少しずつ食べるようになってきています。

パインやパパイヤのおやつには、前ほどではないですが与えればすぐに食べるようになりました。

食欲増進のために以前から麦を与えていますが、最近麦をあまり食べません。

近所のペットショップで買ったからですかね〜、やっぱりハウスオブラビットさんのじゃなきゃだめかな?

牧草は問題なく今まで通り食べていますが、フードやおやつへの食いつきが少なくなっている分、もっと牧草に食いついていただきたいという心境・・・

前回コメントでらびったーさんに「牧草をローテーションしてみては?」とのアドバイスを参考に、今まで与えていたジョイフルの牧草とチャームさんの2番刈の牧草を1日交代で与えてみようと思います。


DSC_0037.jpg


3番刈、ちょっと調べてみたら意外とお値段がするようで・・・

近くにはないので、簡単に手に入れるのは難しそう。チャームさんも扱ってないし・・・

もし3番刈をえらく気に入ってしまったのにあまり与えることができなかったらと考えると、入手困難なものは迂闊に与えない方がいいのでは・・・と思っています。

色々試してみたいですが、気に入らなかった牧草はどうやって処理しようかしら。

好きな牧草と混ぜたら食べる?・・・いや、好きな牧草の中でも気に入らない部分は避けるくらいだし。

手先が器用であれば編んでおもちゃにでもするのにな。

あと、2番刈や3番刈チモシーは新刈・1番刈に比べて何かの栄養成分が不足してるから、併せてバミューダヘイかオーツヘイを与えるといいとデザイナーからアドバイスが!

どっちだったっけ〜、昨日の夜確かに聞いたんだよなぁ。あとでまた確認してチャームさんで頼んでおきます。

バミューダヘイは去年、もっこをお迎えする前にもっちに与えたことがありますが・・・食いつきはどうだったかなぁ。深く考えてなかった・・・






最近もっち関連の話に偏りすぎててすみません。

きっとコッペファンの方もいらっしゃるはず。コッペは何とも言えない模様が素敵ですからね〜!

近いうちにコッペの記事も書きますし、もっこの動画も1つUPしていないものがあるので投稿しますかね。

では、良い夜を・・・★彡










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 23:20| 群馬 ☔| Comment(3) | らいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

環境の変化

こんにちは、めぐよです。


DSC_0035.jpg


もっちは相変わらず元気ではありますが、ちょっぴり食欲がありません。

前回フードに関して書きましたが、全く与えていないのではなく徐々に減らしていっています。

誤解を招く表現をして大変申し訳ございませんでした。

この先も0にするのではなく、今までより少なめをキープする方向で考えています。

栄養士などではないので野菜だけで栄養管理が出来る自信は無いので、フードに頼るのが安心という面が強いですよね。

カルシウムの量も多い方ではないし、何より尿石は見付からなかった。

やはり少し考えすぎや過敏になりすぎだったのかもしれません。









DSC_0036.jpg


ちょっぴり食欲不振について思うことは・・・

やはり環境の変化とそれによってのストレスが大きいと思います。

昨日はモラージュのペットショップに爪切りに行って、チャームでロフトを買ってケージのレイアウトを変更して・・・

一昨日も病院に連れて行きましたし。フードも少しずつ減らし始めました。

それに膀胱炎の薬を飲ませ始めました。今日になって嫌がって鳴いたり、逃げ回ったり噛み付いたりしてきます。

あとはどうしようもないことなのですが、もっこが居ないこと。

へやんぽも一緒だったし、ケージの上を開ければ顔を合わせることも多かった。

今はへやんぽ中にもっこのケージの方を見上げていたりしますし、どこか寂しそうにも感じます。

毎日2匹で追いかけっこして遊んで、疲れたら顔を突き合わせて寝そべったりしてたしなぁ。

突然友達がいなくなったら寂しいよね。

ここ数日で一気にいろんな変化がもっちの周りを取り巻き、気持ちがついていけてないと思います。

そこで、初心に戻って簡単な対策を。









DSC_0040.jpg


迎えたての頃のように、ケージにカバーをしてみました。

私が心配して観察しすぎたり構いすぎたりしているのも原因の一つかもしれません。

もっち1人で気持ちを落ち着かせる時間が必要だと思って・・・

私としてはもっとじっくり観察して変化を細かく知りたい気持ちはありますが、少し我慢。

もっちは私の変化も読み取っている可能性もありますから、変に心配をかけない心がけも必要かなと思います。

しばらくへやんぽ以外の時間はほとんどカバーをかけてみようと思います。





あと1つ迷っていることが・・・

もっこが居なくてもっちが寂しがっているような気がするのですが、新しい友達をお迎えした方がいいのか?

だからといってもっこと違ううさぎが来ても仲良くできるのか?



最初からもっちはあまりベタベタと甘えてくるタイプではありません。

撫でて〜と甘えてくることはありますが、コッペと比べると全然だなと思う程度ですが・・・

これもやっぱり需要と供給といいますか・・・

1匹に愛情をめいっぱい注ぐことも大切ですが、注ぎ過ぎてストレスになっていないか?

今まで通り2匹の世話をしている方が、絶妙な愛情加減(?)なのではないか?

と、考えるようになりました。



そこはふみよとじっくり話し合って決めようと思います。

とりあえずもっちは今元気ではあるので、また様子を見つつ報告させていただきます!











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 14:46| 群馬 ☔| Comment(0) | らいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

