2012年08月17日

3日経ちました

めぐよです。


2.jpg


昨日仕事の前に気になることがあったので、もっちを病院に連れて行きました。

もっちがなかなかおしっこをしないので尿石症では?と思い・・・

悔しい思いはもうしたくないので、午後の部に駆け込み。(仕事は10分遅刻しましたが後悔してません)

トイレの上でずーっと座ってるけどおしっこがなかなか出ないもっち。

しかしレントゲンで見てもエコーで見ても尿結石は見つからず。

見づらいからとお腹の毛をバリカンで刈ってまで念入りに見てもらいましたが・・・なし!

でももしかしたら膀胱炎の可能性もあるので、とお薬を貰ってきました。

今思い返してみると、もっちはもともと多く水分をとらないタイプで、となると尿が少ないのは自然なことで・・・

もっこのこともあったし、もっち1匹をじっくり観察することによって普段気付かなかったことも気になるようになったってことですかね。

いいや、でも早めに対処はすべき!!!






3.jpg


尿石症といえば、主に食物中のカルシウムが多いことが原因。

住む環境によると思いますが、水道水からも検出されます。

あとは与えているラビットフードの含有量が気になるところです。

私はもっちにももっこにもメディラビットを与えていました。

ペットショップでもともとメディラビットを与えていたらしいので、馴染みのあるフードだからという理由。

こちら、0.7%のカルシウムを含有していますが、原材料のトップにくるものは「アルファルファミール」

調べたサイトでは、1%未満のものを与えることを推奨していました。

牧草はチモシーを薦めています。

そして後にふみよが調べてくれたのですが、尿石症が気になる人はフードは与えるべきではないとのこと!

昨日先生も、もうこれくらい大きくなればフードはいらないでしょう、とおっしゃっていました。

事前に対策ができるならやろう!ということで上の写真のように牧草フィーダーを変えました!

もちもこ同様コッペも牧草ランチボールを使用していましたが、コッペが牧草を食べにくいあまり牧草を食べてくれなかったので、ふみよが食べやすいお皿に変えたりしたら食べるようになったらしいので、私も見習って・・・

もっちも食べにくいから食べないだけだったら申し訳ないから、変えました。

牧草もたっぷり入るし、凄くいい感じです。

後の問題はもっちが食いつきのよくなるような牧草を見つけ出すこと・・・

2、3種類試したのですが、最初は何でも食いつきがいいんです。後々飽きるんですが・・・

毎回変更するのもいかがなものか。

牧草少量お試しとかないかなぁ(`エ´)







色々心配した結果、少し過敏になりすぎていたのかもしれません。

本人は至って元気です。


1.jpg


室内での運動用に買ったステップの下が気に入った模様。

元気にへやんぽしています。

もっことの追いかけっこをもう見れないのか・・・と思うと少し寂しいですが。






4.jpg


今月の頭の方に久々に撮った2ショット。

この何とも言えない表情がツボですな!ふみよが写真刷ってくれたらしいから、楽しみです。

ふみよも私もかなり順調に立ち直っています。

近々楽しい話題があればどんどん書いていきますね!

そろそろブランドの製作にも携わっていきたいし。調べるべきこともたくさんある。

これからも変わらず応援よろしくおねがいします(`エ´)(・エ・)(・エ▼)






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
らんきんぐに参加してるよ〜
1くりっくしてもっちたちを応援してね〜(`エ´)(・エ・)(・エ▼)
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


うさぎのあぱれるぶらんど「Rose Lapin」のデザイナーふみよと
個性的な柄が魅力の三毛うさぎ・コッペのブログはこちら!


posted by ろぜらぱんふぁみりー at 22:21| 群馬 ☔| Comment(2) | らいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

